16のはなし

をしようと思ったけど、まだ自分の中のものをポロポロ出す感じでもないなーって思ったんで、
本筋とはあんまり関係のない雑談っぽい話をポツポツします。ネタバレはします。いつも以上に多分読みづらい。

1週目クリアまで55時間、モブハン、サブクエは全て回収済み。武器防具も作れる一番強いもの作ったった。はず。
想像よりもボリュームあって、日曜日中に終わらないんじゃないかと思ったけど、なんとか最初の週末で終わらせた。もっとじっくり浸かりながらプレイしたい空気のゲームだったけど、ネタバレのネの字も見たくないし、ふせったーの○の羅列も見たくなかったので駆け抜けた。ふせ利用者多いけど、たとえ隠されていたとしても自分のTLにネタバレとおぼしきものが流されることに若干の不快感を覚えるんだが、少数派なんだろう。
わたし、厄介インターネット面倒くさいマン。

サブクエはどれもよかったなぁ。後半のは特にどれも世界観に深みが増すからマストだなーって思った。
特に語り部のやつはEDの解釈を変えるクエだったから、やるやらないでだいぶ後に残るものが変わりそう。
ただ、もうちょっと描写を丁寧にしてほしかったものもいくつか。ルボルに対する手のひら返しの手のひら返し、私はまだ許してないからね!

リヴァイアサン、出てこないのかーって思ったけど、書庫にあった本の「海獣」てのがそうなのかな?
全部の召喚獣に対応したドミナントが絶対いるわけではないみたいだから、伝説扱いになってても不思議ではないのかなー。15も街一個破壊しましたみたいな立ち位置だし、リヴァイアサンに優しい世界がこい。

クリア時のステータスはこちららら。みんなのアビリティみせてくれ。
ウィルオウィクスのところは、コロコロ変える気分次第枠。他はほぼ固定だったかな。雑魚処理優先系。
フェニックスの初期スキルが使いやすくて結局ここが一番使い込んでいた。
体験版のときは、タイタンのカウンターたのしー!ってなってたけど、本編進めてたら付ける気にならず、ワインダップだけつけた。オーディンも同様の理由で装備は特になしお。バハムートウィングは、最初「ゲージ溜まるのおっそ!!!!!!!!」てなって外してたんだけど、ドッジ決めるとゲージ溜まることに気づいてからは楽しくて仕方なかったのでずっとつけていた。死の雨が降るぞーー!!!
とりあえず、サクサク進めるためにオートスローつけっぱなしだったけど、ポーション全然使わなかったから、つけない場合との中間くらいの難易度になれたらよかったなぁ(我儘)。
人がコンボ決めてる動画とかちらほらみたけど、別のゲームだった。しゅごい。

あと、ちょっと話題になってた某メディアの感想動画見たけど、言ってる内容どうのよりも、ずっと半笑いだったのがとにかく不快。言いたいことがわからないこともない箇所もあったけど、終始バカにするような態度で「忖度なし」というあの動画、見て後悔しかなかった…。やはり、知らない人間のレビューや感想ほど、当てにならないもの信用ならないものはないし、結局自分がやりたいかやりたくないか、楽しかったか楽しくなかったかが全てだなって改めて思いましたマル。
最近はなんでもレビュー待ち、感想待ち、みたいな話が多くて、なんだかなーって。特にこういった娯楽関連のことを、外聞だけでよくそんなに判断できるなって思うことが多々ある。時間も金も限られてるからっていうのもわかるけど、もっと真っ直ぐにそのコンテンツの方を見るべきではなかろうか、とも思うのでした。

© 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.