2023年がおわっちゃう!

わはは。前回の記事が半年前だって?まさかー。



1年が早い!!!!!!!!!!!

なんなんだ、30代に入ると1年が爆速に終わると言われて、それを実感して早◯年。年々最速記録更新してるよ。
30代も終わっちゃう!

そんなこんなで1年間振り返ると、今年はたくさん友達とゲームで遊べたなーという印象。
DbD、APEXは、それぞれ引き続き友達とコンスタントに遊べている。どちらもゲームの内容を楽しみつつ、コミュニケーションとるのがメインって感じ。楽しい。
そこに加えて、フォールガイズだったり、モンハンだったり、まーじゃん部のみんなと14以外のゲームで遊べたのが嬉しかったなー。そういう機会って、なんやかんや少なかったから。(APEXに関しては私がランクマ行けないばかりにほんますまねぇ…)
麻雀すっかり記憶飛んでるけど麻雀とかも遊びたいよね。
本当はちょっとバルダーズゲート3とかどう?!って思ったけど、1周めっちゃ時間かかりそうなのと、自分に合うのか微妙なラインすぎて手を出せないでいるのでした。

その分、スタンドアローンなゲームはあんまり遊べなかったなぁ。時間がうまく使えなかった。
クリアしたのは、FEエンゲージ、パラノマサイト、コーヒートーク2、FF16、バスタフェ2くらいか…?ファッションドリーマーのクリアは…ない…!でも、どれもめっちゃ面白かったので、満足度は高いよ!ハーヴェステラも購入して起動だけしたけど、16のDLCが来たから慌てて16の2周目を始めたので、プレイ時間1時間とかや…。
来年は前半が大渋滞してるので上手にプレイしていきたい。
2月2日:P3R
2月29日:FF7R
3月8日:ユニコーンオーバーロード
3月21日:DQX Ver7.0
4月23日:百英雄伝
4月25日:サガ エメラルドビヨンド

あと16のDLC。多分これで全部?オオスギィ!!!!!!!!

あと、おまけとして、11月末にスト6をセールの勢いで買ってしまった。
格ゲーといえばおおよそSNK、カプコンだとヴァンパイアという感じで、実はストシリーズってほぼ見てるだけだったのだけど、今回は盛り上がりの波に飲まれてしまった。モンハンの波みたい!カプコンの波が強すぎる。
マノンを使って遊んでいるけど、投げキャラって全然使ってこなかったから間合いがむずい。でも、あんまりガッツリとしたコンボがいらないので(今のところ)気楽にポコポコ投げて楽しんでます。
あと、通常の対戦モードだけじゃなくて、ワールドツアーモードがあるのがめっちゃ良い!RPGぽくてストーリーもしっかりあるし、レベルを上げて物理で殴れば勝てるから、初心者にも優しい。アバターのお着替えもある。
格ゲーって、初心者の間にどれだけ頑張れるかっていうところですごくハードル高くなってしまっていたと思うんだけど、ここで一気にハードルを下げたのは本当に上手いと思った。モダン様様です…。
UIとかエフェクトとか、デザインもおしゃれだし触っていて気持ちが良いのも素晴らしい。

14に関しては、VD異聞が2回来たのが熱かった。
攻略法を自分たちで見つけるっていうのは本当に大変なことだよ…。
トレースさせてもらえる楽さと、自力攻略する楽しさしんどさ色々楽しめる良コンテンツ。
みんな頭いいなーって思いながら、ポンコツプレイして遊んでます。
零式は、脳トレ地獄で楽しさ半分疲労半分っていう感想。
来年はもう少し違った方向の零式だったら嬉しいなぁと思うけど、どうだろうなぁ。
ひとまずは、7.0がくるのを全力で待機して、休みが取れるのかどうかだけソワソワしています。

そんなこんなで今年もありがとうございました。
来年もたくさんゲームしよう!