ユニコーンオーバーロード 編成とか

ヴァニラウェア最強!ほろほろチキン最強!ヴァニラウェア最強!

どうも、ヴァニラのゲームをアトラスのゲームと認識されると少しストレスを感じる私です。めんどくせぇ〜〜〜〜。
そんなこんなで今回のヴァニラも最高だったなぁ〜。幸せだなぁ〜〜。
色々面倒くさい信者なので深くは語らないけど、クリア時の編成とかぺたぺたしてみるよ。
あ、指輪を渡す相手はヴァージニアでした!親密度会話めちゃくちゃ好きなやつだった。

1:アレイン隊
かなり安定性のあるPTになったぜ!!と思ったら、結構この構成にしてる人いるみたいでぐぬぬってなった。雑に使えて雑に強い。アレインが守り良し攻め良しでそもそも強すぎる。スカーレットがリボン装備しないとヒール薄めなのが意外だった。リディエルのデバフ対策とクロエのシャープエールが光る。

2:オーシュ隊
オーシュとアーマリアで火力を出して他がチクチクしつつフォローするPT。ガード率100%のホドリックが大体防ぐ。1!1!1!カタフラクトつよいわ。回復役で、リナラゴス入れてたんだけど、サナティオが来たのでチェンジに。オーシュのキャラ説明読むと母の話に深みが出る。もうちょい詳しく…!アーマリアの位置はつどつど調整していた。

3:オクリース隊
対弓兵、飛行、素早い敵用。
オクリースは回避盾。ヴァージニアにカバーできる盾を持たせて後衛もフォロー。エルトリンデが回復役。ソドマスはメリザンド1名のみの起用。3人のソドマスで彼女を選んだのは一番最初に仲間になったのもあるけど、ファイルーズボイスのいけいけ娘が好きっていうね。ロルフは火力もありつつ、エイドキット持たせて最後に足りない回復にフォローを入れたり。一番活躍してたまであるPT。

4:フォドキア隊
対重装用PT。魔法も相手にできる。誰もがジェイガンや…って、途中で使えなくなると思っていたであろうジョセフだけど、ほぼ固有クラスの上、守りのスキルが優秀だから結局最初から最後までこのPTの壁をしていた。フォドキアくるまで一人で頑張っていた。ありがとう;;
ブレイカーのヘヴィスイングが必要な場面が後半増えてて、全体でモルドンしか採用していないことに後々後悔するのであった。普通に強いからもっと入れてよかったな。

5:モニカ隊
みんな作っているであろう騎馬部隊。移動速度速すぎてたまに制御できない。歩兵相手なら大体蹴散らしてくれる。ほぼ騎馬3人+ヒラの4人で整ってたので、補助要員でレーニスを起用。暗闇いっちょオネシャス!!!
モニカとクライブの様子を、アデルと酒を飲みながらニヤニヤ観察したいよ、私は。(下戸の台詞ではない

6:フラウ隊
対騎馬用。だったけど、白ネコミミでドラグーンダイブ即発動、全体攻撃でうまうまPTになってしまった。これもいい組み合わせできた!と思ったら、世間にはもう存在していた。そうだよね。ダイナは最初にチクっと攻撃した後はPPあげるだけ要員になっちゃってすまんかった…。回避盾に不安を感じた頃にブリスが加入したため、かなり安定した。ファストエール!ファストエール!

7:ロザリンデ隊
三角獣傭兵団で固めてあげたいよPT。ブルーノかわいい。ロザリンデは攻撃はそこそこに回復寄りのビルドに。ユニフィもブルーノも前に出せるベースはあるものの結局は不安が残る感じだったので、姉弟に壁をお願いすることにした。ちょっと器用貧乏なPTになってた感あるので、もうちょっと練られた…と悔いが残る。でも、オクリース隊と似たような遊軍として右に左に忙しかった。

8:プリム隊
普段リーザをリーダーにしてたのにスクショ撮った時はプリムだった。ドルイドがとにかく強すぎたから、プリムを他PTのヒラにまわして、ここにエルフアーチャーあたりの回復そこそこなアシストキャラにしても良かったな。
ここも安定感あって万能に戦えるPTだった。リーザが大盾を持って前線に立てるようになったのはでかい。し、支援も攻撃も強い。オーバンとの親密度会話1段階目が可愛かったので一緒のPTにしたかったのだ。満足。
あと熊さんパパかわいい。重装+ウォーリアって感じの能力でこちらも頼もしかった。あとかわいい。

ざっとこんな感じでした〜〜。一応10部隊全部解放して5人配置できるようにはしたけど、残りの枠はレベルが上がってないメンバーを臨時で組んで、フィールドでのアシスト技を使うために駆り出されたり雑用PTになっていたので省略。

まだまだ装備やらスキルも踏まえると変えた方がいいなって思う組み合わせあるから、本当にキリがない!
あとはのんびりみんなでご飯を食べつつ親密度会話コンプ目指すぞぅ〜〜。